タグ:レシピ ( 5 ) タグの人気記事

酢漬け部 今度は野菜のピクルス

しょうがの甘酢漬けから始まって今度は野菜のピクルスを作ってみました
d0137075_1834921.jpg

付け汁(作りやすい量)
米酢かワインビネガー 100cc
白ワイン 100cc
砂糖 20g
塩 10g
ローリエ 1枚
ニンニク 2片
生赤唐辛子 2本(乾燥している物なら1本)
粒こしょう お好みで

1度お鍋で煮立て、さましてから、野菜を並べた器に注ぎます。
冷蔵庫で3日ぐらいからきゅうりなどのつかりやすい野菜はおいしくいただけます。
レシピは市販のピクルスよりすっきりとした味に仕上がるので、甘めが好きな人は50gくらいでもいいと思います。
暑くなってきたので酸っぱい物で疲労も回復!
白ワインのおつまみにもいいですよ。
[PR]
by chies-scrap | 2008-07-21 18:21 | キッチン

新しょうがの簡単甘酢漬け

旬の新しょうがで甘酢漬けを作ってみました。
自然とほんのり赤くなるって不思議。
d0137075_21162653.jpg

2日以降が食べ頃です。
気になる方は耐熱容器を煮沸するといいと思いますが、レシピの量で10日ぐらいで食べきる場合は煮沸をしなくても大丈夫。
しょうがをスライスするときよく「繊維に沿ってスライスしましょう」というレシピを見ますが、私はいろいろな食感が楽しいのであちこちの方向からスライスしちゃいます。
このレシピはお寿司屋さんで出るガリより甘み少なめにできあがるので、甘みはお好みで増やしてもいいと思います。
暑いのに体の芯が冷えているときなんかにぴったり!
[PR]
by chies-scrap | 2008-07-09 21:26 | キッチン

ローストターキーのちスープ

d0137075_1443479.gif

お正月に実家で焼いたターキーを持ち帰り、スープにしました。
岩塩と黒こしょうをガリガリひいて入れて仕上げます。
骨から出るスープは滋味深く体も温まる。
ローストターキーやチキンは最後まで楽しめるのでうれしい。
[PR]
by chies-scrap | 2008-01-10 14:51 | キッチン

お雑煮を食べないと一年が始まらない

d0137075_10184049.gif

お雑煮は各地色々バリエーションがあるのが楽しい。
だいたいその家のお母さんの出身地のお雑煮になるのかな。
[PR]
by chies-scrap | 2008-01-05 10:21 | キッチン

みなさん良いお年を!

d0137075_16333520.gif

京都祇園 原了郭の黒七味 「これじゃなくちゃ!」調味料のひとつです。
[PR]
by chies-scrap | 2007-12-31 09:30 | キッチン


イラストレーター片山智恵のブログ


by 片山智恵

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ







カテゴリ

全体
オリジナルグッズ

キッチン
ごあいさつ
カフェ
ビューティー
食べ隊
ヘルス
雑貨
歯列矯正
daily
歌舞伎
仕事
fashion

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 06月
more...

タグ

(26)
(19)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

検索

画像一覧